FC2ブログ
おぼえがき
日常や趣味や萌え話。

宇佐美

クラナド二期始まりました~!
最初は草野球編ですか!
草野球編。私は祐介のセリフがあればよかったので満足です。
あとはCDタイトル決める時の祐介と朋也のやりとりがあればOKです。

なんだかキャラ絵が伸びているような気がしましたが、それも別に悪くないので
良かったです。


次は春原シナリオをやるのかな?
芽衣ちゃんいっぱい出るといいなー。
この調子だと美佐枝さんもやってくれそうな感じかと思うのですがどうだろう。
春原やったら自動的に幸村も入るかなと期待してみたりしてます。
新OPとEDに慣れるまでちょっと時間かかりそうな気もしつつ、何度も見返すから
そうでもないかな?とも思ってみたり。
なんにしてもまだ最初なので期待でいっぱいですよ~。
特にチラ見せの風子とかね!


***
テレ玉でAir放送してた枠、kanonにはならなかったようですね~。
残念!

宇佐美

クラナド20話感想


クラナドが22話で終わりって・・・あと2回しかないのかーっ!!
(プラスもう一話の番外は放映あるのかしら?DVDの特典?)
早朝からショック受けました。
あとは学園祭だけなんですね。
DVD8巻×3話ずつで24話だと思ってたのでちょっとしょんぼり・・・



さてさて。
有紀寧、たまにしか出番ないけどおいしい演出を提供してくれる人としてキャラが
立ってますね。
今回もいい仕事しましたv
風子もここぞと言うところで登場。
スリラーの振り付けって・・・かわいいなぁv



あと、秋生さんと早苗さんの過去話がちょろちょろと出てまいりましたね。
細かいところが端折られてるのは、いつかある(であろう)第二期で語られると
思うのでいいのですが、雪の中で幼い渚を抱きしめてる秋生さんの絵が汐シナリオ
の朋也とかぶるように作られてるのにやられました。
あれはゲームやった人には反則的ですよー。
うるっときちゃいましたもの。
汐シナリオ・・・  
やってもやってもハッピーエンドに辿りつけなくてしんどかった思い出・・・
(その分クリア時に嬉しかったので、あのフラグ立ての困難さはその為の演出!?
とか思っちゃいましたね)


秋生さんと朋也の会話とかはゲームの雰囲気をそのままに・・・と言うか、むしろ
さらに笑える感じになっていてすごくよかったですーv
この辺の良いところをみていると、やっぱり第二期で残ったシナリオを出来るだけ
回収してほしいなぁと思います。
ざっと見ても、有紀寧、美佐枝、幸村、公子と祐介の出会いエピソードなどが
アフターの前に残ってますもんね。   (↑これ、この二人が何故学校で結婚式を
挙げたのかの理由にもつながる重要エピソードだと思いますが)
ああ、あと朋也と春原の出会いもあったか。


勝平は・・・どっちでもいいです。
椋の朋也に対する想いをやったあとだと、あのシナリオは急過ぎかなと思えるし。
(でも時間空けて第二期だと、急って感じでもないか?)
ゲームで、杏・椋シナリオクリア後、時間空けずに勝平シナリオやっちゃった私は
それから椋にも勝平にも感情移入できなくなってしまいましたからー・・・
あれは失敗でした。
どんなシナリオか知らずにプレイするんだから仕方ないですが、失敗だった・・・



あぁ・・・
でももし本当にあるのなら、第二期では草野球編とか小ネタも拾いまくって欲しいと
夢が広がっています。
草野球・・・本編に全く関係ないけど大好きシナリオです。
そういや朋也、祐介の仕事手伝ってないよね?
手伝わなくては就職フラグが立たんよ。とか考えてしまいます。


**

昼の連続ドラマの「スイート10」ってのに出てた公園が、クラナド8話に出てた公園に
そっくりで驚いたーっ。(今日はじめてこのドラマの最初の五分だけ見ました)
作画の取材に行った公園ってここなのかな?
池の中にある噴水とか小川(?)の雰囲気とかそのまんまでした。

宇佐美


ここ二晩連続でエチャに参加してきました。
前と同じホストさん所です。
突発エチャだからジャンルフリーで短時間でしたが、ダベったりらくがき
しまくりーで楽しかったv

でもまだ色の塗り方が良く分からないのでその練習もしなくては!
水彩塗りをやってみたい・・・



**

クラナド19話感想


渚、髪切った?
ちょこっと髪型がちがうような気がしました。


シナリオが終わった女の子達は空気なのでほんのり寂しいですねー・・・
出てきてくれるだけで嬉しくはあるのですが。
渚におめでとうと言う杏の一瞬の淋しそうな表情がいいですね。
諦めたけど、悲しいけど、祝福。 みたいな。
実際、あれ以上杏が朋也に対してアプローチを続けたら、渚のことを知りつつも
でしゃばっているみたいで、嫌な子になっちゃいますからねー。
杏は本来いい子なんだよーっ。


んで、やっと演劇部の活動が始まったなーと思ったら学生編とアフターは同時進行
っぽいですね。
予告タイトル見た感じだと次回あたりから早苗さんと秋生さんの話が入るのかな?
・・・あぁー・・・でもあんまり書くとネタバレになるから今はあまり書けないなーって
ことが色々とあります。
あれやこれなエピソードがどう入るのか、とても楽しみでもありますけどねv


んー。微妙に感想書きづらい回でした。
見る分には朋也と渚の追いかけっことか二人のやり取りとかニヤニヤしながら
見れて楽しかったですが♪
あと五話で終わりと思うと悲しいわーっ。(半年早っ)


宇佐美

クラナド18話




クラナド18話感想


ここ数週にわたって繰り広げられてた「渚の居ぬ間に朋也争奪戦」も、渚の復帰に
よってあっさり終了。  そりゃあそうですが。
女の子たちのフラグじゃなくて、朋也のフラグが誰に立っているかの問題だったって
ことですねー。
藤林姉妹は参戦しようと頑張ったけど玉砕。智代は淡い気持ちのまま玉砕。って
感じでしょうか?
しかし智代のテニスウェア姿はかわいかったです。
毎週出てきてる風子も、いらんことしぃな所がかわいいですが。
なんか、風子はもう目覚めなくてもいいんじゃないかと思い始めました。


次回予告の絵があまりにかわいいので、まさかと思い調べてみたら、やっぱり
堀口さんの作画監督でしたー。
おおぉ。たのしみーっv
来週はお休みだけど・・・

宇佐美



ことみシナリオのことは仕方ないのだ。と思いつつ、ことみ分を見返していると
どーしても足りない所が気になってしまいますー。
(いっこ前の記事で書いたからもう愚痴は言うまいという感じではありますが
もう少しだけ・・・すんません)



アニメを改めて見ると、せっかくネタ振りしてるのに回収してない伏線も多くって
しょんぼり感がまた強くなってきました・・・。
特に子供時代の二人の思い出がすっ飛ばされてて、学校で再会できたときから
ことみは朋也に気付いて欲しい気持ちと忘れたままでいて欲しい気持ちの間で揺れ
つつも二人の思い出をなぞるようにいろんな言動を繰り返しているのに、その思い出
ごと飛ばされてはことみのキャラクター性までぼやけた感じになってしまっています。


そして途中のすっ飛ばされっぷりに気をとられてうっかり昨日の感想に書きそびれてた
最後のバイオリン進呈後の「前よりいい音♪」が無くなっているのが、もうどう言ったら
いいものやら・・・。
あれは重要でしょう!
ってかことみシナリオの総括的一文と言ってもいいでしょう!
あそこまで壊れてしまったバイオリンが「前よりいい音」になってる事と、世界に
絶望していたことみが再び世界を受け入れた事の暗喩的言葉であると・・・私は
思っていたのですけどー・・・(違ったらすんません)
あの一言を出すだけならあまり時間は要らないんだから(カードを映すだけでいいん
だし)なんとか入らなかったのかと疑問に思います。
それとも出さない理由が何かあったのかしら?



どうにも風子シナリオが思いのほか良い出来であった事から、ことみシナリオの愚痴が
多くなってしまいました。
風子はアニメなりの良い見せ方ってのが成功していたと思うので、ことみに過剰に
期待していたのかも知れませんねー。


クラナドもあと10話ほどになりましたが、変わらず期待はしているので、最後まで
良い作品であって欲しいなーと言う思いは変わりません。


んで、ことみ絵が描きたいのですが、今原稿みちみち状態なのでまた今度描きます。







プロフィール

壱と宇佐美渉

Author:壱と宇佐美渉
壱(姉)と宇佐美渉(妹)の日記など。

くわしくはカテゴリの自己紹介から。

現在コメントへの返信はしていませんが、すべてちゃんと読ませていただいています。
ありがとうございます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク