FC2ブログ
おぼえがき
日常や趣味や萌え話。

宇佐美


クラナドDVD2巻が届いたのでそれを見つつ、14話放送を待ってました。
ことみシナリオもついに終わりですよー!


と、その前に軽くDVD2巻の感想なども。


4話からの収録なので丁度風子シナリオに入るところからですねーv
何より4話の最大の見所はかわゆいことみの移動方法ですが、これは
もう散々何十回も見たから・・・とか言いながらやっぱり見入ってしまいます。
あのシーン動画枚数多いらしい・・・。(ってか石原さんがあのポーズを取ってた
と話を聞いただけで笑えましたが)
今回のスタッフコメンタリーは女性スタッフ三人での会話でしたので、賑やかで
楽しかったですねv
動画チェッカーさんが入ってらしたので、そのあたりの話とかも聞くのも
好きだから、流しながら聞こうと思ってたのに結局手が止まって画面見つつ
コメンタリー聞いてしまいました。
いつも「光に気を使ってるアニメだなー」とは思いつつ見てますが、スタッフ
さん達の話を聞いてると本当に細かく時間を区切って明かりの調節してたり
季節感も大切にしているのが良く分かりますよー。


あぁ・・・。
綿毛が動画で動いてるのも驚きました・・・。
だってすごい滑らかに動いてるのに。(やっぱり動画枚数多いそうで・・・ヒイッ)
CGじゃないんだぁ!みたいな感動。


あとはヒトデパンの種類にも驚きました。
ラズベリーとか黒豆とかデニッシュとかメロンとか!
あの大量のヒトデパンにはちゃんと種類が考えられて作られていたのかぁ!
ヒトデ型の食パンはどうやって焼いたのでしょうね?
そしてあのパンはちゃんと売れたのでしょうかー?


その他、細かいところも製作秘話(?)を聞きながら見ると、また違った
感想が出てきて面白いですなー。
次の巻で風子シナリオが終わりだから、またスタッフコメンタリーが楽しみ
ですねv

今回の初回特典は絵コンテと椋のトランプでしたが、トランプは要らないですよ
ー・・・。
絵コンテはOP、ED、第一話全部が入ってたので良かったです。
今度原画も付かないかしらー(贅沢言い過ぎ)
一枚ずつの原画じゃなくて、動きが見たいよー。



そして私はDVDを最終巻まで予約しました。



*

クラナド14話感想


ちょっ・・・!
大切な言葉がすっ飛ばされまくってますよ!!
前回も随分飛ばされて「仕方ない」とは思いましたが、やっぱりなくちゃいけない
言葉が多すぎてことみシナリオは難しいですね。(涼元さんのシナリオは言葉の
一つ一つが絶妙なバランスでシナリオを構成している上、「読む」のが前提な所も
あるからアニメとかドラマCDではちょっと微妙になりがちなのかな)
尺の問題もある訳で、そんな中ではよく出来ているとは思ってますけどー・・・。
やっぱり物足りない感じ。
お庭での会話が絶対的に足りないーっ。
本の気に入ったところだけを憶えるために朋也に読んで聞かせた事とかさぁ!
お外が怖い理由もはっきりと言ってない気がするし・・・。
心の開放されたことみが初めてお外に出る所のセリフも、新たな一歩として重要
だと思うから入れて欲しかった・・・!
ついでにあのシーンでなぜことみがあの服を着ていたかの理由も。



学校でのスーツケース受け渡しも「うぅーん」な感じでした。

あの手紙は「読む」ことでさらに泣けるんですね。
ただ、お父さんの文章(モノローグ)にことみが朋也と再会してからの学園生活
シーンを被せたのは好きでしたv
あれが両親の望んだことみの生活だったんですよね。
二人が見ることはできなかったけれど・・・。


カバンに入ってた砂の話もあるとよかったなー。(ヌイグルミには付いてた演出が
ありましたけど話してくれなかったから残念)
このあたり、全体的にさくさく進めすぎて淡々としちゃった感が強いです。

あの手紙が論文よりも「世界を美しい言葉で表したもの」だとちゃんと伝わった
でしょうか?


でも、たくさんの人の手によって届けられたカバンと、たくさんの人の思いの証の
光の玉が「お父さん、お母さん、お帰りなさい」でシンクロしたのはさすがに
泣けました。



んで、後日談。
ああー。バイオリン受け渡しまで飛ばしたのね。
演劇部説明会は無しなんですね・・・。
んじゃ、一ヶ月くらいは経過したのかしら?
料理作りすぎたネタも前にやってないのにここで出されてもあまり意味がないよねぇ?
やっぱりいいネタ飛ばしすぎー(仕方ないのは分かってても!)



で。次回からことみの扱いどうなるのかしら?
予告見た感じじゃ渚か春原(芽衣)シナリオっぽいなぁと思いますけど・・・。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

壱と宇佐美渉

Author:壱と宇佐美渉
壱(姉)と宇佐美渉(妹)の日記など。

くわしくはカテゴリの自己紹介から。

現在コメントへの返信はしていませんが、すべてちゃんと読ませていただいています。
ありがとうございます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク